【衝撃】ロックマンエグゼアドバンスドコレクションで1からやってるけど流石に・・・・・

game_tetsuya_man
1: 2023/05/08(月) 01:15:20.200
ボリュームやばいな…今2のメインストーリークリアしてウラルート進めるか3始めるかどっちするか悩んでる
なんなら3もホワイトかブラックどちらやるべきか

2: 2023/05/08(月) 01:15:55.119
ゼロの新作まだかいな

3: 2023/05/08(月) 01:16:11.708
まだ1終わってないけど3か4~微妙だった記憶しかない

4: 2023/05/08(月) 01:16:25.950
3はブラックが後からでたバージョンだよ

5: 2023/05/08(月) 01:17:08.540
>>4
確かにそもそもホワイトとかついてないもんな
ブラックやろうかなぁシャドースタイルみたいなの遊びたいかも

7: 2023/05/08(月) 01:17:37.049
2とかの細々ロックマンあんまり好きじゃない
5あたりがいい

8: 2023/05/08(月) 01:17:56.451
ネットワークが複雑すぎて迷うわ
強くなるために欲しいチップ集めるのにも時間かかるし

9: 2023/05/08(月) 01:19:40.531
昔2~6やったっきりで今12やってわかったのは間違いなく1は手放しで褒められるもんではないってことよな
3はブラックのデータあれば☆コンプできるくらいまでやってたし4以降も思い出補正で楽しめると思う

10: 2023/05/08(月) 01:20:02.539
3のブラックは確か、幕張メッセで買えてたんだよね
当時、イベント配信限定のチップでしか入手不可能だったけど
コレクションなら使えるしブラック版は名人のパンクと戦える仕様

11: 2023/05/08(月) 01:20:23.218
6の優しい難易度はストレスフリーだったな

12: 2023/05/08(月) 01:20:36.356
1のマップめんどくさすぎる

15: 2023/05/08(月) 01:22:34.997
>>12
マジそれ
2以降バカみたいにわかりやすくなって笑える

22: 2023/05/08(月) 01:26:34.384
>>15
1がたたき台で2で面倒な部分全部修正してくるのすげーわ

27: 2023/05/08(月) 01:28:56.246
>>22
なによりもエグゼ1が出た9ヶ月後にそのエグゼ2出してるのが頭おかしい

30: 2023/05/08(月) 01:30:45.453
>>27
今考えると年1で新作出してくるのがやべーわ
江口名人ってマジの名人だったんだなって

32: 2023/05/08(月) 01:32:09.623
>>27
ペースバケモンだなw
今の新作各ゲームのペースと比較するのはあれだけどにしてもすごすぎ

28: 2023/05/08(月) 01:29:07.965
>>22
な!
子供の頃も2からやたら流行ってたイメージあったけど納得
マップやら細かい遊びやすさの改善とスタイルシステム追加やらで面白さも増してる

13: 2023/05/08(月) 01:22:01.785
1はアレだろ、オンラインゲームでベータテストをする感覚だよ
ああいうの嫌いじゃないぜ

14: 2023/05/08(月) 01:22:21.886
5はツインリーダーズにしてほしかったな…

16: 2023/05/08(月) 01:23:39.070
昔1だけやりまくってたけど当時は特に不親切とは感じなかったな
不親切なゲームだらけの時代と地続きだからかな
今はキツい

24: 2023/05/08(月) 01:27:24.167
>>16
そう考えるとよほどのことがないとクソゲー認定せず楽しむのが普通だったな
いまは全世代すぐ投げたりする
比較対象ができすぎたからかな

17: 2023/05/08(月) 01:24:55.999
ロックマンXとロックマンエグゼ
どっちがきついかと言われたらロックマンXを選ぶ
ダッシュ取るまでが鬼畜すぎてコントローラーを投げるレベル

18: 2023/05/08(月) 01:25:31.863
当時バージョン違いも全部やった俺から言わせてもらえば3はブラック一択だ

20: 2023/05/08(月) 01:26:05.685
>>18
了解ブラックやるわ

19: 2023/05/08(月) 01:25:46.234
やっぱ3始めるかな
アイスステージ固定して電気チップで大体のナビハメて楽しめたのは3だったかなぁ

23: 2023/05/08(月) 01:27:14.634
グランドスタイルとかいう虚無を使うくらいならシャドースタイルを使ってほしい

25: 2023/05/08(月) 01:27:55.861
お使いイベントばっかで疲れるんだなあ

26: 2023/05/08(月) 01:28:39.005
やり込んだのもあるけど2がストーリー含めて一番印象に残ってるわ、クイックマンのせいだと思う

29: 2023/05/08(月) 01:30:30.351
お使いイベントもそうだけど
コード入力するのにチョコを食べる必要があるやつが嫌い
コレクションならチョコ食べずにコード揃えてるからさいつよなんだよな

31: 2023/05/08(月) 01:31:39.615
2にウィンナーコーヒーってウィンナーが乗ってるんじゃないのかみたいなセリフ流れる電脳あったよな

33: 2023/05/08(月) 01:32:40.324
2以降しかやったことなくて今回初めて1やったけどまじでテスト版みたいな出来だな

34: 2023/05/08(月) 01:33:28.816
今んとこ1が11時間で2が17時間くらい遊んでるけど全部盛りで6000円くらいだっけ?
コスパやばいなこれ

55: 2023/05/08(月) 01:46:48.505
>>34
俺はエグゼ6だけしかまだ遊んでないんだが確認したら90時間超えててワロタ


エグゼ1〜5は昔やってたけどもう殆ど覚えてないからゼルダ飽きた頃にやるわ

59: 2023/05/08(月) 01:49:44.997
>>55
90はやばいな
やっぱ盛り上がってるの6ってことー??

66: 2023/05/08(月) 01:53:34.237
>>59
オンライン対戦が盛り上がってるのは間違いなく6

でもエグゼは1人プレイも楽しいから対人やらずにのんびりやるのも一つの選択肢だと思うよ
エグゼ3のクリア後ダンジョン大好きだったわ

67: 2023/05/08(月) 01:54:41.654
>>66
なるほどなー通信対戦やるなら6だな
3はクリア後がほんと面白かった記憶あるねー

64: 2023/05/08(月) 01:52:36.249
>>55
エグゼ6動画しか見たことないけど
全国大会のHP1から逆転勝利のやつはマジで興奮した

80: 2023/05/08(月) 02:24:31.986
>>64
相手が麻痺耐性持ち+αだったから倒しきれなかったが、全国大会のアレ参考にして逆転勝ち出来たわ、自分でやるとクッソ気持ちいい
(15ターン経過しても倒せない時は与ダメージが多い方が勝ちになるので、ファイナルターンに与ダメ逆転させた)

35: 2023/05/08(月) 01:34:06.218
4のデータ消える心配がなくなったのがでかい

36: 2023/05/08(月) 01:34:09.304
3のタイトルBGMのこれだよこれ感

37: 2023/05/08(月) 01:34:42.805
1のいい所はフォルテの攻撃を避ける練習になったことだよね
2のフォルテの攻撃を目押しで避けるの楽しかったわ

38: 2023/05/08(月) 01:34:56.266
アドバンス特有のカッコいいながらもどこか哀愁を感じるメロディすき

39: 2023/05/08(月) 01:36:17.737
エグゼ2ウラスクエアの掲示板すき

40: 2023/05/08(月) 01:37:47.720
1→2→3とやっていくとめちゃくちゃ進化してるのを感じられてすごい

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1683476120/