【衝撃】昔のゲームのステータスで上限が255とかってあったじゃん?

standard_staffroll_mewtwo
1: 2023/08/29(火) 14:27:17.017
あれなんなんだろうな

2: 2023/08/29(火) 14:27:48.640
255ってなんでなんや

3: 2023/08/29(火) 14:27:56.902
キリが良い

4: 2023/08/29(火) 14:28:12.152
8ビットだろ

5: 2023/08/29(火) 14:28:38.136
なんで1000とか999じゃないんだろうな

6: 2023/08/29(火) 14:28:52.320
符号なし8ビット整数

7: 2023/08/29(火) 14:29:02.647
わかるやついる?

8: 2023/08/29(火) 14:32:02.294
お前わかってて聞いてるだろ

9: 2023/08/29(火) 14:32:29.841
ガン無視わらう

10: 2023/08/29(火) 14:33:02.099
誰も知らないんだな

11: 2023/08/29(火) 14:36:03.633
レス乞食じゃん

12: 2023/08/29(火) 14:37:38.723
謎定期

13: 2023/08/29(火) 14:38:36.509
カンスト値=上限値である必要ないとは思う
200くらいでカンストさせても問題なかったろうに

17: 2023/08/29(火) 14:47:38.612
>>13
ゲームデザイン上とかシステム上ひつようならカンストの値定めるけどわざわざ少ないデータ容量割いてまで上限作る命令しないんじゃない?

14: 2023/08/29(火) 14:39:30.260
プロアクションリプレイ使ってる間は999の効果出てたりしてたよな

15: 2023/08/29(火) 14:42:24.715
ドラクエ5までは255でカンスト 6で500になって7からは999だったかな

16: 2023/08/29(火) 14:44:01.111
容量の有効活用

18: 2023/08/29(火) 14:53:20.048
ファミコンは8bit機だからなぁ

19: 2023/08/29(火) 14:55:47.779
初代ウィザードリィの経験値上限が999999999999という
あの時代で扱う数字にしてはイカれ過ぎてる

20: 2023/08/29(火) 14:56:38.107
半導体や抵抗を組み合わせてトランジスタってのつくって、
それを適当に組み合わせると電圧が一定以上かどうかっていうオンオフを、電流流してる間保存したり出来るようになる。
オンオフだから2通りしか表現できない。
でもオンオフを8個並べたら、2の8乗まで表現出来る。
だからまぁ0を含めた255まで数えれる
ファミコン側でオンオフ8個を同時に扱いやすく作ってる。

とかそんな感じじゃね?
文系のテレビっ子がバラエティーとかで見た内容を適当に組み合わせた想像だけど

23: 2023/08/29(火) 15:17:17.427
オーバーフローという現象があってだなぁ

21: 2023/08/29(火) 14:57:42.409
今の子はテレビじゃなくてYouTube見るから同じ文系でももっと詳しく知ってそう

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1693286837/