【悲報】今回のゼルダの「祠」が残念だった2つの理由・・・・・

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1: 2023/08/27(日) 07:22:44.61
1つ目

モドレコとウルトラハンドの組み合わせが強すぎる

本来ルナキタなら大きく回り道したり、ロツマムなら不要なシーソーの釣り合いを気にしたり、ガササなら勢いつけたり受け皿用意したりしなきゃいけないが

モドレコとウルトラハンド使うとあっという間に着いてしまう

ついにキヨまで気づいてしまう
それでなくてもキヨも簡単と言ってしまう

子供のために簡単にしてるとするなら子供を舐めてる。

二つ目

ヒントを出しすぎ
「落ちる勇気」「深く強く」「隠されし鉄」
とかヒントさえなければ、それなりに面白いのもある。

断言しても良い
ゼルダの祠のうち上げた3つは
ヒントさえ控えめだったら少しは歯応えを感じる人も出てきてたと思う。

これらは自分で「ウルトラハンド」したものに「モドレコ」しないとか
祠のタイトル消えるまで目を瞑る
とかしなきゃいけない


これではダメだ

17: 2023/08/27(日) 09:54:31.96
今回は祠に力を入れてなかった
前回でネタを出しすぎてだめになったか

>>1 が言うようにモドレコが強すぎたか

壮絶な難易度の祠はあっても良かったかも

2: 2023/08/27(日) 07:29:24.49
そういう意見もあっていいんだよ
ただ多く聞こえるのは好意的な声

5: 2023/08/27(日) 07:38:34.98
>>2
どうだろうな
俺はここの部分が大きく影響してブレワイよりは低い評価に終わる可能性もあると思う

3: 2023/08/27(日) 07:33:06.01
もちろん、いろんな解き方があってもいいと思う。

というのも今みたいに「絶対に誰も詰まらない謎解き」って方針を辞めた場合、解けない人も出てくるから。
今は絶対そういう方針にしてると思う。
なぜ断言できるかというと、少しでも意外性がある解き方の祠はタイトルで、ほぼ答えを書いてネタバレしてるから。

この方針をやめ解けない人が出てきた場合には、「いろんな解き方ができる」というのが効いてくるだろう。

ただし、その場合も今みたいに「正攻法より早く終わる」というのはよくない。
モドレコとウルトラハンドでクリアする場合、どれも似たような解き方になるのだから、それが正攻法より早く解けるんじゃ、

正攻法でチマチマやったり、解き方を見つけるために頭を捻るのもバカらしくなってしまう

「正攻法よりめんどくさい、もしくはタイミングとかかシビアだけど、わからない時は頑張ればそれでも解ける」
という塩梅にすべき。

つまりそこはブレワイの頃のバランスに戻せば良い

4: 2023/08/27(日) 07:36:13.27
出来ればブレワイ以前の「これ俺じゃなきゃ解けないのでは?」って勘違いさせる難易度くらいには戻してほしい

というかせっかくオープンワールドになって、全ての祠を解けなくても良くなったんだから、むしろブレワイ以前より難易度上げて欲しい

せめてブレワイくらいまでは上げるべき

もし今作がブレワイより高い評価はおそらく得られない結果に終わったとしたら、
その原因の半分はここと言っても間違いない

7: 2023/08/27(日) 08:09:47.44
ってかいうほどブレワイより簡単か?
同じくらいじゃね?

9: 2023/08/27(日) 08:23:04.88
全体的にブレワイより簡単に感じるのはブレワイ経験済みだからだろう

10: 2023/08/27(日) 08:36:24.19
ブレワイよりは絶対簡単だと思う
まえは3つくらいは解き方思いつくまで少し悩むのあったし

どっちも基本的には簡単だから、同じに感じるけど、それは難易度のマジックで結構違うんじゃないかと思う

祠の難易度が数値化できたならわかりやすいんだろうけどね

5を超えたら少し解くのに悩む、みたいな難易度あったとして

ブレワイは4,4,5,6,4...
ティアキンは1,1,2,3,1...
って感じ。

どっちもほとんどは5以下ですぐ解ける、って意味では同じだけど、ティアキンは異常に簡単なすぐ解けるって感じ

11: 2023/08/27(日) 08:39:23.12
今回はウルトラハンドとモドレコのせいで真面目に解くのバカらしく感じる時があるのも原因の1つだと思う

あまりに万能すぎる

12: 2023/08/27(日) 08:44:23.18
せっかくリーバルトルネード潰したのにロケット盾で台無しになったな

13: 2023/08/27(日) 09:17:36.69
モドレコでクリアして
未だにあれの答えなんだったんだろってのはある

14: 2023/08/27(日) 09:24:58.32
ゼルダはギミックに拘りすぎて基本を忘れている
アタリマエを見直せ

16: 2023/08/27(日) 09:34:27.13
ウルトラハンドでくっつけるのがめんどい二つまで、大負けに負けて三つまでやな。それ以上の接着は無理

18: 2023/08/27(日) 10:11:04.39
まあ、祝福が多すぎた

19: 2023/08/27(日) 10:11:18.73
これで一つ一つの祠が単純作業っぽくなかったら、今よりさらに数段上の神ゲーになってたよね

20: 2023/08/27(日) 10:23:53.02
1UPたくさん用意してるからダメって言ってるのと同じだぞ

23: 2023/08/27(日) 11:19:44.07
>>20
同意
FF15叩いてたやつと一緒だよな
「ポーションがぶ飲みで勝てる」←そんなことしなきゃいいじゃん

21: 2023/08/27(日) 10:55:46.78
祠は解いても正解なのか邪道なのか分からんくてモヤっとする事が多々あった
ブレワイは邪道解きしても邪道だとわかるからニヤッと出来たのだが

24: 2023/08/27(日) 11:26:22.45
難易度低下はロケット盾の方がヤバいかと

25: 2023/08/27(日) 11:40:31.78
万人受けに偏りすぎると味のないガムになりがちなんだよな

26: 2023/08/27(日) 14:23:19.12
あと敵がちょっとワンパすぎるよね
ライネルとか色変わったらもっと色んな攻撃してきて欲しい
ラッシュのコツ掴んだらオワコンになっちゃうのはちょっと早すぎる

27: 2023/08/27(日) 16:33:53.94
あのさぁ
昔のゼルダはゲーム進行の移動のついでにハートのかけらがゲットできるのが良かった訳

ブレワイとティアキンはわざわざ祠を見つけて祠クリアしないと入手できない冗長さがクソやと思うわ

昔のゼルダだと道端や壁奥にあるとかもっと簡略的だった

28: 2023/08/27(日) 16:35:36.14
昨日の記憶が毎日無くなる病気か

29: 2023/08/27(日) 21:42:42.63
謎解き要素が強すぎると過去作みたいに自由度が犠牲になるし、今作みたいに自由度が高すぎると
謎解きが破綻しちゃう問題があるよね。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693088564/