スマブラのアイテムありルールが流行らない理由wwwwww

sm
1: 2024/04/19(金) 21:07:14.09
ぶっちゃけみんなアイテムなしで遊んでるよな

2: 2024/04/19(金) 21:09:21.26
ああいうのは友達と対面で「ウェーイwwwww」な空気でやるから面白いのであって
顔も見えない赤の他人と坦々とやってもそんな面白くないんだ

5: 2024/04/19(金) 21:14:15.40
>>2
オフでやる時もアイテムなしじゃね?

17: 2024/04/19(金) 22:13:11.87
>>5
それはガチ対戦好き同士の話だろ

21: 2024/04/19(金) 22:27:37.55
>>17
アイテムありが好きな人あんまいなくね

37: 2024/04/19(金) 23:12:31.83
>>21
アイテムありはライト層、キッズ向け

40: 2024/04/19(金) 23:15:10.41
>>37
基本操作自体が難しいゲームなのに更にアイテムまで使いこなすのは初級者には無理だと思うが

41: 2024/04/19(金) 23:19:28.67
>>40
アイテム取るだけで取ってない人より有利になれるという点はガチ対戦と比べたらライト層向けだよ

42: 2024/04/19(金) 23:23:07.38
>>41
そもそもアイテム取るのが初級者には無理じゃね
たまたま近くに出ても上級者に奪われると思う

43: 2024/04/19(金) 23:26:28.23
>>42
上級者対面で難しくない要素なんてそもそもないから前提が厳しい
差を埋めてくれる要素というだけでしかないよ

45: 2024/04/19(金) 23:29:36.10
>>43
埋まるの?

47: 2024/04/19(金) 23:43:14.11
>>45
そりゃアイテム取ってる時は取ってない時より差は埋まるでしょ

49: 2024/04/19(金) 23:56:14.03
>>47
初級者が取ったアイテム使いこなせるかな

50: 2024/04/19(金) 23:58:02.17
>>49
使いこなさなくても勝手にやってくれたり投げるだけで強いアイテムがほとんどだから気にしなくていい

24: 2024/04/19(金) 22:32:19.62
>>2
任天堂や桜井としては本当はそっちをメインにしたいんやろうな
スマブラを単なる格ゲーとして遊ぶ方がつまらん

3: 2024/04/19(金) 21:10:35.58
アイテムありですぐマッチングするのは何なの?

6: 2024/04/19(金) 21:18:12.49
>>3
しなくね?
乱闘にしても終点とかアイテムなしが多い

4: 2024/04/19(金) 21:12:32.58
絵面が格好良くないから

9: 2024/04/19(金) 21:40:48.32
身内でワイワイやるならアイテムありで遊んでるぞ

流行らないのは多分、全員が等しく機会があるわけじゃないからだと思う
場合によってはアイテムを取れない人がいるから理不尽感が強い
マリカなんかはレースしてるなら必ずアイテムボックスを取れるからな

10: 2024/04/19(金) 21:47:21.70
実はまあぶっちゃけアイテムありだろうが実力差は全然埋まらないんだけどな
上手い奴にアイテムほぼ総取りされるだけだから
アイテムが逆転要素になって無い
だからまあ運要素を排除したアイテム無しのガチゲーの方が流行るのは必然だとは思う
でも言っとくとアイテムありもつまんなくは無いよ?

11: 2024/04/19(金) 21:51:52.13
>>10
結局アイテムとステージギミックの知識を問われるからな
タイマン上手いやつはちゃんとアイテムありでも強いし

20: 2024/04/19(金) 22:26:52.14
>>10
最上級者と初心者ならそうだけど
中級者と上級者くらいなら中級者の勝率かなり上げられるだろ

22: 2024/04/19(金) 22:30:07.33
>>20
無理だと思う
アイテムって基本マジでランダムでステージにばらまかれるから
殴り合いが強い側にほぼ全部独占される
要するに弱い側の救済どころか強い側がさらに強化される事がほとんど
マリカーみたいに負け込んでる側にいいアイテムが集中したりすればいいんだけどな

25: 2024/04/19(金) 22:33:06.65
>>20
むしろ勝率下がる

35: 2024/04/19(金) 23:00:25.34
>>20
立ち回りで主導権握ってる方がアイテムの獲得率高いんだから結局上級者の勝率が上がるだけでは?

12: 2024/04/19(金) 21:58:48.54
ステージもギミックなしが主流になったよな
昔はオフ大会でも台が動くすま村と風が吹くプププランドが普通に使われていたのにそういうの全くなくなったっていう

13: 2024/04/19(金) 22:02:36.70
>>12
ステージギミックは2作目のDXの時が最大で
X以降はすげえおとなしくなったよな ぶっちゃけほぼ全てのステージが単なる平らな台
せっかく終点化とか戦場化みたいに平らにできるギミックあるんだから
俺はデフォのステージはメチャクチャにしてほしい側の人間なんだけど
どうせガチ勢は皆ステージ平らにしてガチるんだから

15: 2024/04/19(金) 22:08:25.91
アイテムの使い方熟知してるガチ勢にボコボコにされるわ
自分は全然アイテム使えないわで初心者目線イライラ要素しかねぇもん

ガチ勢どうしだとそれはそれで理不尽バーストしょーもないぢ

16: 2024/04/19(金) 22:11:45.80
まぁギミック、アイテムがあるからこそスピリッツ、灯火の星で非参戦キャラクター及びタイトルのフィーチャーを再現できたので最後までパーティーゲー路線を捨てなかったのは英断だったと言えるだろう。
FPS、TPSからゲームに入る層が現れたしランダム性に左右されるアクションゲームは衰退するだろう。(パズルゲームやボードゲームは別として)

29: 2024/04/19(金) 22:42:44.40
ローカルだとアイテムありばっかだよ
運要素排除したら益々接待プレイ加速するわ

33: 2024/04/19(金) 22:55:44.91
書いてて思ったが、アイテムありがむしろ実力差が離れるってのは
1vs1の場合であって、4人対戦アイテムありは結構勝率バラけるんじゃないかと思う
スマブラ相当やってて逆に1vs1のゲームだと思っちゃってたわ
やっぱガチ勢の思考停止はよくないわな 自分で反省するわ

34: 2024/04/19(金) 22:58:36.36
>>33
バトルロイヤルはそもそもガン逃げが有利なルールだからアイテムの有無はあんま影響しないよ

36: 2024/04/19(金) 23:11:47.02
>>34
マリカーと違ってその辺がガチガチに研究されちゃってるのが面白みが無いよな
ガン逃げガン待ちが最強論が揺るがないもんな
とにかくひたすら逃げまくってダメージ蓄積してる奴を飛ばしてまた逃げての繰り返し

38: 2024/04/19(金) 23:14:06.69
>>36
後ストックが切れるとやる事がなくなるのもタイマンが人気になる理由だと思う
コイン集めなら問題ないけどそっちはルール自体があまり人気ないっていう

39: 2024/04/19(金) 23:14:17.98
小競り合いしてる奴らを見ながら被ダメージを減らして生き残るのが1番勝てる方法だからな

44: 2024/04/19(金) 23:27:40.20
個人的にアイテム乱闘が楽しめたのはDXまでかな
X以降はアイテムの威力が高すぎ、使い方にクセありすぎ、パーツ系が煩わしい、スマッシュボール(最後の切り札)のキャラ格差が酷い等、一方的になりやすくて全然面白くなくなった
まぁXは転倒ある時点でどうしようもないんだけど

48: 2024/04/19(金) 23:47:42.55
>>44
それはあるわ
ステージギミックも含めて効果が強烈で数も多くちょっとプレイしたくらいじゃ覚えられない

特にspは視認性も悪いから終点戦場アイテム無しのほうがカジュアルプレイヤーに優しい

52: 2024/04/20(土) 00:09:14.38
>>48
覚えることが少ないほうがカジュアル層に支持されやすいってのはあるよね

46: 2024/04/19(金) 23:33:52.41
ライト層向け要素ってのは上級者倒すためのものでなく初心者相手に自然に負けられる要素のことだよ
勝つためのルールなんてパーティーゲーに求められてない

51: 2024/04/19(金) 23:59:50.59
アイテムと合わせてXからギミックやり過ぎなんだよな
64のハイラル城の竜巻とか普通なら楽に躱せるけど
対戦してる最中だとうっかり巻き込まれたり相手を放り込んだりステージ要素として絶妙な塩梅だったのに
段々と嫌でも巻き込まれて長々と操作不能になったり即ミスみたいなのが増えていった、そりゃ邪魔と判断されるわ

53: 2024/04/20(土) 00:25:53.88
俺は滅茶苦茶好きだけど嫌がる人多いね

56: 2024/04/20(土) 00:42:50.02
初代スマブラからそうだけどアイテム全般が強すぎる
まともに戦うよりアイテム活用が上手い方が勝ててしまうというね

引用元: open2ch.net/2ch.sc/

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