【悲報】鬼滅の刃って「感情論」過ぎてモヤモヤするんやが・・・・・

1: 24/07/23(火) 03:47:53
そう思ってるのはワイだけやないはず
生存競争として人間と鬼が戦うのはまだ分かる
けど鬼が生きるために人を食うことを悪だから罰を受けるべきと断罪するのってあまりにも感情論過ぎひん?
生存競争として人間と鬼が戦うのはまだ分かる
けど鬼が生きるために人を食うことを悪だから罰を受けるべきと断罪するのってあまりにも感情論過ぎひん?
2: 24/07/23(火) 03:48:42
因みに異論は受け付ける
3: 24/07/23(火) 03:48:46
人の行動原理はどこまで行っても所詮感情論や
5: 24/07/23(火) 03:49:30
>>3
それはホンマにそうなんやが、それを正義と語ってるのが気に食わん
それはホンマにそうなんやが、それを正義と語ってるのが気に食わん
4: 24/07/23(火) 03:49:01
あいつらって食わんでも生きれるんちゃうんか
7: 24/07/23(火) 03:49:38
>>4
食わないと飢える
食わないと飢える
11: 24/07/23(火) 03:50:00
>>7
そーなんか
そんな描写があったか覚えてないわね
そーなんか
そんな描写があったか覚えてないわね
6: 24/07/23(火) 03:49:34
そら食われた側は反撃するわ
8: 24/07/23(火) 03:49:52
人側は鬼を人として裁いてるんよ
連中はあれでもあくまで人扱いしとるんやな
連中はあれでもあくまで人扱いしとるんやな
15: 24/07/23(火) 03:50:51
>>8
それや
鬼を鬼として穀してるのに、裁く時は人扱いって変やないか?
それや
鬼を鬼として穀してるのに、裁く時は人扱いって変やないか?
24: 24/07/23(火) 03:53:07
>>15
人さんサイドの言い分的には鬼にされたのは不幸だからせめて最後は人として扱ってやろう的な偽善かな?
人さんサイドの言い分的には鬼にされたのは不幸だからせめて最後は人として扱ってやろう的な偽善かな?
30: 24/07/23(火) 03:55:35
>>24
鬼穀隊ってそんな情けで行動してないやろ
悪鬼滅穀の文字が物語ってる
鬼穀隊ってそんな情けで行動してないやろ
悪鬼滅穀の文字が物語ってる
10: 24/07/23(火) 03:49:58
東京ぐーるやな
12: 24/07/23(火) 03:50:06
人を食べて強くなって支配するために食べてるからな
何もしないわけにはいかない
何もしないわけにはいかない
13: 24/07/23(火) 03:50:23
そもそも鬼が感情的に人を穀してるからあかんのやろ
鬼が人間に対して、協力的で、生きるためにタヒ体を分けてくれませんか?みたいなノリならいいけど、そもそも食わなくてもタヒぬわけじゃないのに無意味に穀してるわけだし
食わない場合もあるし
擁護する部分が無いで
鬼が人間に対して、協力的で、生きるためにタヒ体を分けてくれませんか?みたいなノリならいいけど、そもそも食わなくてもタヒぬわけじゃないのに無意味に穀してるわけだし
食わない場合もあるし
擁護する部分が無いで
23: 24/07/23(火) 03:52:52
>>13
ワイは鬼を擁護してるやなくて、人間側が鬼が生きるために人間を食べているのを悪だと断罪してるのがおかしいんやないかって言うてるんや
ワイは鬼を擁護してるやなくて、人間側が鬼が生きるために人間を食べているのを悪だと断罪してるのがおかしいんやないかって言うてるんや
33: 24/07/23(火) 03:56:16
>>23
人間側は別に、「鬼は生きるために仕方なく人間食ってるんだろうけど許せねぇ!」ってスタンスじゃないぞ
「身内を穀された。無意味に穀された。生き恥をかかされて穀された。村を荒らされた。」などなど復讐したり守ったりするのに十分な理由があるやん
人間側は別に、「鬼は生きるために仕方なく人間食ってるんだろうけど許せねぇ!」ってスタンスじゃないぞ
「身内を穀された。無意味に穀された。生き恥をかかされて穀された。村を荒らされた。」などなど復讐したり守ったりするのに十分な理由があるやん
38: 24/07/23(火) 03:57:06
>>33
お前は自分の住んでる街を人食いヒグマに荒らされたら断罪しに行くんか?
駆除はしても断罪するのは変やろ
お前は自分の住んでる街を人食いヒグマに荒らされたら断罪しに行くんか?
駆除はしても断罪するのは変やろ
40: 24/07/23(火) 03:57:46
>>38
現実でも人間食ったりした害獣は穀されてるだろ
現実でも人間食ったりした害獣は穀されてるだろ
44: 24/07/23(火) 03:58:18
>>40
だーかーら、駆除することは否定してない言うてるやろ
日本語不自由かよ
だーかーら、駆除することは否定してない言うてるやろ
日本語不自由かよ
45: 24/07/23(火) 03:58:47
>>44
お前にとって断罪ってなんやねん
お前にとって断罪ってなんやねん
49: 24/07/23(火) 03:59:15
>>45
善悪で判断して罰することや
駆除は断罪と関係ないで
善悪で判断して罰することや
駆除は断罪と関係ないで
55: 24/07/23(火) 04:01:09
>>49
そもそも駆除も自分らに不利益があるから駆除するんや
不利益ってのは言い換えれば自分たちにとって善か悪か判断してるのと変わらんやろ
そもそも駆除も自分らに不利益があるから駆除するんや
不利益ってのは言い換えれば自分たちにとって善か悪か判断してるのと変わらんやろ
14: 24/07/23(火) 03:50:35
吸血鬼みたいなもんやから別に人穀さなくても生きていくことはできる
25: 24/07/23(火) 03:53:55
>>14
そこまで努力する必要が鬼にはない
人間が無理して牛や豚食うのをやめないのと一緒
そこまで努力する必要が鬼にはない
人間が無理して牛や豚食うのをやめないのと一緒
16: 24/07/23(火) 03:51:08
食われる→やり返す
これほど単純な正義もないと思うが
目には目を歯には歯を
これほど単純な正義もないと思うが
目には目を歯には歯を
27: 24/07/23(火) 03:54:13
>>16
やり返すことは否定してない
やり返すことは否定してない
17: 24/07/23(火) 03:51:20
正義なんか主観次第だろ。
18: 24/07/23(火) 03:51:25
鬼滅の刃の鬼は生きるために食べるんじゃなくて 強くなって人を支配するために食べてるんや
20: 24/07/23(火) 03:52:23
古代バビロニアに端を発する正義の原型
応報刑の思想や
応報刑の思想や
21: 24/07/23(火) 03:52:34
いや正義とか断罪とかより自分たちを守るためだろ
22: 24/07/23(火) 03:52:49
玉壺とかいうただのサイコパス穀人鬼
26: 24/07/23(火) 03:54:00
感情論で何が悪いというのか
実世界でも法律的に可能でも倫理的に悪なら批判されて然るべきでしょうに
実世界でも法律的に可能でも倫理的に悪なら批判されて然るべきでしょうに
28: 24/07/23(火) 03:54:55
>>26
人食いヒグマを断罪するとかアホやん?
人食いヒグマを断罪するとかアホやん?
35: 24/07/23(火) 03:56:33
>>28
クマに知性はないでしょうから知性のある鬼とは比較不可だと思うよ
クマに知性はないでしょうから知性のある鬼とは比較不可だと思うよ
37: 24/07/23(火) 03:57:01
>>35
は?知性あるわふざけんな食ってやろうか
は?知性あるわふざけんな食ってやろうか
32: 24/07/23(火) 03:56:07
普通に感情的というか生物として普通やろ
外敵は駆除や
外敵は駆除や
34: 24/07/23(火) 03:56:20
>>32
駆除することは否定してない
駆除することは否定してない
43: 24/07/23(火) 03:58:02
断罪って言いたいだけやん
46: 24/07/23(火) 03:58:50
>>43
でも難しい言葉使いたいんだよね!わかる?
でも難しい言葉使いたいんだよね!わかる?
47: 24/07/23(火) 03:59:00
断裁してるから駆除するんだよ
そこを無理に違うって言いたいだけやん
そこを無理に違うって言いたいだけやん
48: 24/07/23(火) 03:59:11
>>47
これすぎる
これすぎる
50: 24/07/23(火) 03:59:37
>>47
断罪、な
断罪、な
51: 24/07/23(火) 04:00:10
>>50
誤字ったすまん意味は同じや
誤字ったすまん意味は同じや
54: 24/07/23(火) 04:00:42
悪って決めつけるのが納得できないって話なら、それもうどうやっても納得できないぞ。クマも鬼もやってること一緒。生きるために食ってる。断罪だの駆除だの悪だのは人間側の言い方の違いだけ。
56: 24/07/23(火) 04:01:39
結局対処は必要なんだから
>>54
>>54
59: 24/07/23(火) 04:03:11
>>54
マタギだってヒグマを憎んだりはしてないやろ
マタギだってヒグマを憎んだりはしてないやろ
57: 24/07/23(火) 04:01:47
人間を食うことがあの世界では絶対的に悪なんだから悪を駆除するのは正義なのでは
なんで君がモヤモヤしてるかというと君の正義と他人の正義が違う場合があることを完全に理解出来ないからだと思うの
なんで君がモヤモヤしてるかというと君の正義と他人の正義が違う場合があることを完全に理解出来ないからだと思うの
66: 24/07/23(火) 04:05:28
>>57
人外が生きるために人間を食い穀す行為を、裁判所みたいに断罪するとかどう考えてもおかしいやん
人外が生きるために人間を食い穀す行為を、裁判所みたいに断罪するとかどう考えてもおかしいやん
92: 24/07/23(火) 04:11:32
>>66
人間はどの生物よりも優れているという意識が我々人類には暗に備わってるからね
クマが人間を穀してもクマを悪だと認識するやつはあまりいないだろうけど人間を脅かすような種が出てきたのならその恐怖心からその種を悪だと認識するのは自然なことでは?
人間はどの生物よりも優れているという意識が我々人類には暗に備わってるからね
クマが人間を穀してもクマを悪だと認識するやつはあまりいないだろうけど人間を脅かすような種が出てきたのならその恐怖心からその種を悪だと認識するのは自然なことでは?
107: 24/07/23(火) 04:13:51
>>92
クマも人間をじゅうぶん脅かしてるぞ
クマも人間をじゅうぶん脅かしてるぞ
109: 24/07/23(火) 04:14:49
>>107
いやないねクマが人間を支配するようになることは絶対にない
いやないねクマが人間を支配するようになることは絶対にない
116: 24/07/23(火) 04:16:38
>>107
自分達を支配できる存在がいるという生物的恐怖が悪を作り出してるじゃだめなのか?
自分達を支配できる存在がいるという生物的恐怖が悪を作り出してるじゃだめなのか?
130: 24/07/23(火) 04:22:15
>>116
仮に宇宙から強大な力を持った異型のエイリアンが侵略しに来たら、人間は断罪するか?って話や
せえへんやろ
仮に宇宙から強大な力を持った異型のエイリアンが侵略しに来たら、人間は断罪するか?って話や
せえへんやろ
132: 24/07/23(火) 04:22:55
>>130
そこは元人間でなおかつ元人間だった頃の記憶や人格がある程度あるのがデカイやろ
そこは元人間でなおかつ元人間だった頃の記憶や人格がある程度あるのがデカイやろ
148: 24/07/23(火) 04:31:15
>>132
つまり鬼を鬼として割り切れないキャラが多いからモヤるってことか
つまり鬼を鬼として割り切れないキャラが多いからモヤるってことか
133: 24/07/23(火) 04:23:29
>>130
断罪の意味がはっきりとわからんけど機会があればするだろうね
断罪の意味がはっきりとわからんけど機会があればするだろうね
150: 24/07/23(火) 04:32:06
>>133
そうかー?
映画エイリアンで出てきたエイリアンたちを断罪しようと思うか?
そうかー?
映画エイリアンで出てきたエイリアンたちを断罪しようと思うか?
151: 24/07/23(火) 04:34:18
>>150
もしエイリアンたちが力を失って人間たちに捕まえられたらきっと人間たちはその罪を問うと思うけどな~
抵抗できんくらい強い力を持った存在が現れたら断罪はしないだろうね
出来ないと言った方がいいかも
もしエイリアンたちが力を失って人間たちに捕まえられたらきっと人間たちはその罪を問うと思うけどな~
抵抗できんくらい強い力を持った存在が現れたら断罪はしないだろうね
出来ないと言った方がいいかも
135: 24/07/23(火) 04:24:32
>>130
意思疎通ができるタイプだと話は変わるやろなぁ
マヴラヴオルタのアレ相手に謝罪は求めんけど意思疎通できたあとなら
意思疎通ができるタイプだと話は変わるやろなぁ
マヴラヴオルタのアレ相手に謝罪は求めんけど意思疎通できたあとなら
157: 24/07/23(火) 04:36:54
>>135
中途半端に意思疎通が出来てしまうのは混乱するやろうな
けどテラフォーマーが断罪されないのと同じや
中途半端に意思疎通が出来てしまうのは混乱するやろうな
けどテラフォーマーが断罪されないのと同じや
162: 24/07/23(火) 04:39:49
>>157
罪を裁くには罪人が罪を理解する必要がある
テラフォーマーのアレにそのような仕組みがあるかは知らない
一方で鬼は人から発生して人を理解してるから罪も理解してる→裁けるって論法よ
罪を裁くには罪人が罪を理解する必要がある
テラフォーマーのアレにそのような仕組みがあるかは知らない
一方で鬼は人から発生して人を理解してるから罪も理解してる→裁けるって論法よ
191: 24/07/23(火) 04:56:37
>>162
やはり元人間ってのが要因として大きいんやね
やはり元人間ってのが要因として大きいんやね
58: 24/07/23(火) 04:02:27
イッチこれって…
60: 24/07/23(火) 04:03:21
>>58
どした
どした
63: 24/07/23(火) 04:04:14
>>60
言おうとしたこと忘れた
言おうとしたこと忘れた
64: 24/07/23(火) 04:04:58
>>63
おじいちゃん鬼滅見てないでしょ
おじいちゃん鬼滅見てないでしょ
67: 24/07/23(火) 04:05:32
>>64
電子で最後まで見たよ
電子で最後まで見たよ
65: 24/07/23(火) 04:05:17
つまりはイッチは人も鬼も同じことしてるのに人が鬼を悪と決めつけて恨んでるからそれが嫌だってことでしょ
70: 24/07/23(火) 04:06:08
>>65
そやね
そやね
72: 24/07/23(火) 04:07:28
北斗の拳も似たようなもんやろ
73: 24/07/23(火) 04:07:42
>>72
北斗の拳は対象が人間やろ
北斗の拳は対象が人間やろ
74: 24/07/23(火) 04:08:13
人間を食う人外を人間として裁くのはまじでおかしいんよ
81: 24/07/23(火) 04:09:16
>>74
元人間やし
元人間やし
82: 24/07/23(火) 04:09:39
>>81
人間ちゃうやん
人間ちゃうやん
75: 24/07/23(火) 04:08:18
駆除するする事は否定しない
ほならどういう根拠で駆除するストーリーなら納得するや?
「家族を穀した鬼は悪くないけど駆除しよう!」
これでええんか?
ほならどういう根拠で駆除するストーリーなら納得するや?
「家族を穀した鬼は悪くないけど駆除しよう!」
これでええんか?
78: 24/07/23(火) 04:08:51
>>75
ふつーに生存競争として駆除すりゃええねん
それこそ猟友会みたいにな
ふつーに生存競争として駆除すりゃええねん
それこそ猟友会みたいにな
93: 24/07/23(火) 04:11:37
>>78
猟友会みたいに炭治郎や鬼穀隊が感情出さす時間になったらさて退治に行くかっていう漫画ねー
面白くなさそう
猟友会みたいに炭治郎や鬼穀隊が感情出さす時間になったらさて退治に行くかっていう漫画ねー
面白くなさそう
108: 24/07/23(火) 04:14:20
>>93
当たり前や
当たり前や
76: 24/07/23(火) 04:08:20
でも鬼って究極のソシオパスあるいはサイコパスになることやから
現代社会で例えるなら駆除って表現するより断罪って表現するかもな
これは割と単純じゃないかもしれんよ
現代社会で例えるなら駆除って表現するより断罪って表現するかもな
これは割と単純じゃないかもしれんよ
77: 24/07/23(火) 04:08:25
炭次郎が「鬼は悲しい生き物だ」って言って同情しとるやん
86: 24/07/23(火) 04:10:45
>>77
タンジェロが一番おかしいわ
タンジェロが一番おかしいわ
88: 24/07/23(火) 04:10:54
>>86
それな
それな
91: 24/07/23(火) 04:11:14
>>86
人間として扱ってへんのにか?
人間として扱ってへんのにか?
98: 24/07/23(火) 04:12:29
>>91
個人的にはタンジェロと蟲柱が一番おかしい
個人的にはタンジェロと蟲柱が一番おかしい
103: 24/07/23(火) 04:13:26
>>98
それが感情論でしかないやん
それが感情論でしかないやん
123: 24/07/23(火) 04:18:48
>>103
タンジェロは先に述べた通りやけど、蟲柱は鬼に和解を持ちかけてる上に拷問で罪を償えと言うとるからな
タンジェロは先に述べた通りやけど、蟲柱は鬼に和解を持ちかけてる上に拷問で罪を償えと言うとるからな
131: 24/07/23(火) 04:22:29
>>123
個人単位でそういうキャラが現れへん方が不自然や
タンジェロは「この子は優し過ぎるから無理だ」と初期に鱗滝に言われてる上に鬼の妹がいる
鬼を人として見てしまうのは自然や
蟲柱は結局、鬼を駆除対象として見てたから初対面時に問答無用で切り掛かってる
個人単位でそういうキャラが現れへん方が不自然や
タンジェロは「この子は優し過ぎるから無理だ」と初期に鱗滝に言われてる上に鬼の妹がいる
鬼を人として見てしまうのは自然や
蟲柱は結局、鬼を駆除対象として見てたから初対面時に問答無用で切り掛かってる
147: 24/07/23(火) 04:30:45
>>131
鬼を鬼として見てたら和解を持ちかけたり拷問したりはせんのや
鬼を鬼として見てたら和解を持ちかけたり拷問したりはせんのや
161: 24/07/23(火) 04:37:33
>>147
本音は、鬼を鬼として倒したい
建前は、姉なら鬼を憐れむはずや
ってんで、一応は和解を持ちかけてただけやぞ
自分より和解出来そうな炭次郎に怒り見抜かれてから、
「正直もう疲れました」「鬼と仲良くする夢は君に託します」
って炭次郎に吐き出して、それ以降は素直に鬼ぶっ倒す奴と化しとる
本音は、鬼を鬼として倒したい
建前は、姉なら鬼を憐れむはずや
ってんで、一応は和解を持ちかけてただけやぞ
自分より和解出来そうな炭次郎に怒り見抜かれてから、
「正直もう疲れました」「鬼と仲良くする夢は君に託します」
って炭次郎に吐き出して、それ以降は素直に鬼ぶっ倒す奴と化しとる
183: 24/07/23(火) 04:53:03
>>161
ワイが蟲柱で一番解せないのは童磨戦の時や
姉を穀されたことを怒ってたけど、戦闘員なんやから穀されたって文句言えんやろ
ワイが蟲柱で一番解せないのは童磨戦の時や
姉を穀されたことを怒ってたけど、戦闘員なんやから穀されたって文句言えんやろ
184: 24/07/23(火) 04:54:25
>>183
言うほど自分の姉穀されて納得できるか?
感情論になるのも当選では?
言うほど自分の姉穀されて納得できるか?
感情論になるのも当選では?
193: 24/07/23(火) 04:56:49
>>184
しかも法でさばかれんしな
時代的価値観からすると私刑や人誅もありかもな
しかも法でさばかれんしな
時代的価値観からすると私刑や人誅もありかもな
187: 24/07/23(火) 04:54:59
>>183
戦闘員とて「仲間の仇打ちをとってやりたい」くらいの感情は持つやろ
兵隊さんが味方やられてブチギレるのと同じや
ついでに家族や
戦闘員とて「仲間の仇打ちをとってやりたい」くらいの感情は持つやろ
兵隊さんが味方やられてブチギレるのと同じや
ついでに家族や
213: 24/07/23(火) 05:03:25
>>187
お前の姉はチャンバラごっこしてたんか?って話や
お前の姉はチャンバラごっこしてたんか?って話や
214: 24/07/23(火) 05:03:58
>>213
いや、別に戦地の兵士やって「仲間の敵」って概念はあるやろ
いや、別に戦地の兵士やって「仲間の敵」って概念はあるやろ
218: 24/07/23(火) 05:05:47
>>213
命のとり合いしてる戦闘員とて「仲間の仇打ちをとってやりたい」くらいの感情は持つやろ、って話や
命のとり合いしてる戦闘員とて「仲間の仇打ちをとってやりたい」くらいの感情は持つやろ、って話や
228: 24/07/23(火) 05:09:11
>>218
蟲柱って姉が穀されたのは鬼のせいやと思ってるやん?
けど違うやろ、鬼と戦って穀されることも覚悟の姉が鬼に穀されたからってキレるのは姉に対する侮辱やろ
蟲柱って姉が穀されたのは鬼のせいやと思ってるやん?
けど違うやろ、鬼と戦って穀されることも覚悟の姉が鬼に穀されたからってキレるのは姉に対する侮辱やろ
233: 24/07/23(火) 05:11:04
>>228
いや、違くないやろ
物理的に鬼のせいで穀されとるやろ
そこに憤ることが侮辱かどうかを論点にしたら、それもう感情論やろ
いや、違くないやろ
物理的に鬼のせいで穀されとるやろ
そこに憤ることが侮辱かどうかを論点にしたら、それもう感情論やろ
80: 24/07/23(火) 04:09:08
イッチが鬼やからそう思うだけやろ
あれは人間視点の物語や
あれは人間視点の物語や
94: 24/07/23(火) 04:11:40
首切ってから優しくするのこわ
99: 24/07/23(火) 04:12:38
まあ炭治郎がおかしいってことでいい
引用元: open2ch.net/2ch.sc/
まとめサイト速報+
コメント
コメント一覧 (4)
livedoorblog
が
しました
livedoorblog
が
しました
livedoorblog
が
しました
もし相手が生きるために人を食うのなら、それを罪と考えて断罪する、裁くというのは確かに人間側のエゴかもしれんね
まあそういう人間のエゴを描いた話だと思えば、それはそれで文学的でいいんじゃないのかな
livedoorblog
が
しました