【衝撃】駆け出しエンジニア、大きく勘違いしてしまうwwwwww

良く駆け出しエンジニアが「IT技術つければ大手メーカーの社内SEに転職できるかも!大手に入れば平でも800万固いし!」とウキウキしてるが大手のあいつら一般平社員無役職でも普通にプロジェクトリードレベルの仕事やらされてるし、中途ならPM候補生じゃないと採用されないし結構厳しい
— すこーる🥤 (@dropna_nan) May 8, 2026
草wようわかっとるやん毛w
— 川崎ワイ (@kawsakiwai) May 9, 2026
ほんでオマケに「お前らマネージャークラスよりは忙しないんやから頑張れや」みたいな空気で肩身が狭くなるというオマケ付きや
一番しんどいのは、技術力だけでは評価されにくいこと。
— 現代青年|Modern Youth (@zhangbtc1) May 8, 2026
だから未経験寄りの人ほど、まずPMっぽい経験を積むのが近道だと思う。
開発だけで勝負するより、会議を回した経験のほうが刺さる場面が多いです。
全社、全グループのIT共通基盤のこと考えないといけないので本来もっともらうべき。 https://t.co/cMtvA5httQ
— あお (@123ganar) May 9, 2026
大手メーカーの社内SEって、当然、技術が分からないと出てきた提案や見積が適正か?、漏れがないか?などの見極めが出来ないので当然のスキルとして、社内調整と発注先業者さんからの質問や相談の対応、プロジェクト進行管理が一番重要なスキルですから。。
— 葵新伍 💻🚗⚽️🚲️📡💹 (@shingo_aoi20) May 9, 2026
IT技術は、あくまでも必須要件の一つ😅
プロジェクト推進系の仕事が多いので技術だけをやりたいならお勧めしません(›´ω`‹ ) https://t.co/sMVVscJlbx
— しろすけ (@Mashirosuke) May 8, 2026

コメント