【悲報】2年に1回調べてる気がする「サイリウムの捨て方」wwwwww

2年に1回調べてる気がする“サイリウム 捨て方”笑
— 🍓🤍☕️⁺⁎maco⁵🥯𖧷 ⁺. (@maco_macocchi) December 29, 2025
光るほうのサイリウムをもらったことある。パキッと折って使う化学反応タイプ。寿命が尽きても長い間弱々しく光り続けてた。処分方法(捨て方)に困った。プラスチックに密封された化学薬品とガラスってどうすれば…
— ふぁい (@neconocc) June 4, 2022
【今日のごみトリビア】
— マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) May 7, 2026
サイリウムは、多くの自治体では可燃ごみです(不燃の地域あり)
蛍光液と微量のガラスが入っているので、中身を出そうとすると怪我をする恐れがありますので、そのまま可燃ごみに出してください。再生できないので、プラスチック資源ではないですよ〜。 pic.twitter.com/kjrj9zP9gS
サイリウムの構造を知っていたら『これ何ゴミにしたらええんや…?』ってなるんですよね
— とびうお🐟 (@kattobikun0) May 8, 2026
これまでは、良く分からないまま『不燃ごみ』にしてましたが、どうやらうちの自治体では焼却だったようです(前に調べたときはこんなPDF無かったな)https://t.co/vNqv587Fdq pic.twitter.com/wRlfSPsYrc
中のアンプルはガラスだったんですね。
— kaji (@rkaji) May 8, 2026
こういうのをプラ資源に入れる人居るんだ… https://t.co/lUDBvg4O52
この、自治体によって違う、っていうのがけっこうしんどいんだよね。https://t.co/oiQkPXQHgM
— きゃっつ(Kats)⊿ (@grayengineer) May 8, 2026

コメント