【悲報】ロゴデザイナーさん、多分、職を失いそう・・・・・
契約があるので詳細は言えませんが…
— Yamanaka|YNK.Design (@KY_creator) May 11, 2026
僕もロゴ依頼で「こうしてほしいんです」って僕の初稿デザインをAIに食わせたものを戻され虚しさと憤りを感じました
結局その案件は先方からキャンセル。僕からは全デザインの破棄をお願いしました
無断生成AIはクリエイターの心を壊します
念のためですがこれは既存のクライアントさんではなく新規クライアントさんでした
— Yamanaka|YNK.Design (@KY_creator) May 11, 2026
◎この案件のためにオリジナル書体を作成
◎ロゴバリエーションは最終的に30案作成
◎キャンセル料金は僕から拒否(その代わり全デザイン、資料の破棄を依頼)
キャンセル料を辞退(拒否)した理由としては成果物のどれひとつでも再利用や翻案をされたくなかったからです。
— Yamanaka|YNK.Design (@KY_creator) May 11, 2026
初稿には方向性、判断、提案、作り手の感覚が入っている。そこだけ抜き取ってAIで返されると、「あなたの案は欲しいけど、あなた自身は要らない」と言われた感覚になるよね。これは普通に心が折れるわ。 https://t.co/LDxxwuiJ15
— シラス (@shirasu_cinema) May 11, 2026
まったく同じことをされたところ。
— Akiphic (@Akiphic) May 11, 2026
「ならもうAIにやってもらってくれ」と思う気持ちが強い。
ビジネス的に、AIを活用する側に回る意識は大事だと思うものの、単純に人で置き換えると、
「〇〇さんにいい感じにやってもらったのでこれのように調整お願いします」と同義なんですよね。 https://t.co/j4LDzDRD6Q
もはや学習される前提で買取費を含めた費用を請求するしか無いのかなぁ
— G_G / グラフィックデザイナー (@gg_gdesign) May 11, 2026
大企業であれば自社AIや法人アカウントを使用しているから外部に漏洩する危険は低いけど正直いち担当者レベルのモラルは疑わしいので、性悪説でやってゆくしか無いのかな(PDFを編集されたケースは多いと思う) https://t.co/YgqPjEOEyq


コメント