『星の王子様』も『モモ』も『銀河鉄道の夜』も全部子ども向けと見せかけて・・・・・

『星の王子様』も『モモ』も『銀河鉄道の夜』も全部子ども向けと見せかけて、大人になってから読んだほうが遙かに沁みる
— ます (@Mstamtr) May 16, 2026
『星の王子様』
— Mメンタルサポート【公式】 (@mms_tokyo) May 16, 2026
絵が可愛いので子供向けと思ってしまいますよね。
タイトルも優しい漢字が多いし。
でも、大人にならないと分からない内容ですね。
月刊誌で書評を担当しているのですが、その欄は新刊本を原則扱わないので、いつか『星の王子様』を紹介しようと思っています。
激しく同意します。子どもの頃はただの『読書感想文の宿題』だった?ものが、大人になると『人生の取扱説明書』に大化けしますよね。肝心なことは、大人になってからじゃないと目に見えないようです😊
— 柏鶴幸 (@kashitsuru) May 16, 2026
星の王子さまは胸にズキンときます。
— わたあめ@あべちゃん (@7SfdhWpttD4fEBa) May 16, 2026
大切なこと思い出します。 https://t.co/3XZppKsjbO
子どものうちに一回読んでおいて、大人になってから伏線回収するまででワンセットになっているんじゃないですかね?
— ゆう (@yuminami1115) May 16, 2026
とはいえ、子供の内に読んで「?」と首を傾げておく方が良いです。何十年か後に再読すると成長を実感できるので。
— 【㊗️】リンファ【🎉12/16 K-Arena Yokohama参戦🎊】 (@Lingfa_Cho) May 16, 2026

コメント
コメント一覧 (3)
という2人セットを対象にした作品です
子供が勝手に一人で読むものでも、子供もいない大人が暇つぶしに読むものでもないです
livedoorblog
が
しました
livedoorblog
が
しました
livedoorblog
が
しました