【悲報】クマを祭る神社が無い理由・・・・・
そこへ来ると不思議なのが、熊を祀る神社がなぜ無いのか。
— Omizan Sakamoto (@omi_info3) May 16, 2026
古くから日本民族の領域に生息し、強大な力を持ち、時に人命を奪い、時に害獣を討つ存在が、なぜ神にも神使にもなれなかったのか
大和に対する異民族熊襲のトーテムは熊だったのかも。大和は熊襲や隼人を征した側なんで、彼らのトーテムは祭祀の対象にはならなかった、とか?
— Indigo_blue (@IndigoBlue_Bird) May 16, 2026
熊は里文化から遠すぎたらしい
— YUGE♨ 🇺🇦 (@YUGE_42oC) May 16, 2026
アイヌのなかでは神の使いですね。
— えむサイトー写真館 (@msaito53989509) May 16, 2026
確かに不思議ですね
— Taka-san (@Taka31985) May 16, 2026
「山」に対する「畏れ」に習合されたのかもしれない
確かにな。アイヌにはキムンカムイがあるよね?狼は大口真神として祀られてるのに本州には無いのかな。一部山岳信仰には熊を神格化したものがあるとか、縄文文化圏に熊がいなかったとかは聞いたことがあるけど。 https://t.co/iv0ll691vX
— あべ ゆうり (@charlie20000522) May 16, 2026


コメント
コメント一覧 (1)
livedoorblog
が
しました