【悲報】電子レンジの電波は超強力なので他の通信を邪魔しないように2.4GHzを使う→結果wwwww
電子レンジの電波は超強力なので他の通信・放送などを邪魔しないように「電子レンジは2.4GHzを使いなさい」って決めたら、結果的に「2.4GHzは決められた範囲なら無免許で使っていい」ということになって、それでみんなそこを使うようになった、という感じですかね。 https://t.co/z42HgxH0br
— 岡田哲哉 (@t_okada) May 27, 2026
「俺はこの周波数を独占して使う。俺以外は使うな」という古い時代の常識が終わって、技術革新(スペクトル拡散とか周波数ホッピングとか)によって「同じ周波数をみんなで使う」ということが可能になったのが大きいかな。
— 岡田哲哉 (@t_okada) May 27, 2026
電子レンジは2.4GHzを使うように決められたのではなく、
— Leabrto (@Alice_Leabrto) May 28, 2026
2.4GHzは水分子の共振周波数だから、
加熱するのに最も効率が良いので使ってる。
通信はこの帯域はレンジとの干渉を恐れて使ってなかった。
結果世界共通で使えるのはこの帯域しかないのでBluetoothとかで活用されてる。 https://t.co/4WfzXn3AkZ
「この電車は走行音がうるさいからみんな会話していいよ」ってしたらたくさん人が集まってきた…みたいな感じか。
— くるせす (@clses) May 28, 2026
本来不利益になるところが、自由度を上げる結果になったのね。知見。 https://t.co/1itg9kQ6LZ
電子レンジの影響を受ける度に「なんで同じ帯域にしたんだ!?」と憤っていたが……、こんな捉え方が。 https://t.co/TxgudixtYR
— Ichi (@EternalPosition) May 28, 2026
ありがとう電子レンジ
— 八取 來亜 (@Raia_Hattori) May 28, 2026
それはそれとして電波干渉は許さない https://t.co/JZ3jgApgvj


コメント